life output note

毎日を小さく整える

暖かいのは部屋全体じゃなくていい、パーソナルホットマットで暖房いらず

f:id:fucco0316:20181103152348p:plain
 

毎年この時期になると、冬支度を始めます。

 

昨年までは、無印のホットカーペット

リビングを温めてくれていました。

 

そのホットカーペットを断捨離し、

新たに購入したのが、この洗えるどこでもカーペット

 

昨年の秋から冬にかけて、こちらをじっくり使ってみた結果

あまりにも良かったので、満を辞してご紹介します!

 

 

ホットカーペットを断捨離したかった理由

 

・折りたたんでクローゼットにしまうのが重くて硬くて一苦労

・折りたたむと厚みが出るので収納場所をとる

洗えない

 

この3点が、毎年ホットカーペットを仕舞う時に

どうしてもストレスでした。

 

「あ~今年もこの(収納が大変な)時期がやってきた

 

こんな気持ちで冬を過ごすのもモッタイナイので、

ホットカーペットは思い切って断捨離することに!

 

洗えるどこでもカーペット3つのポイント

 

f:id:fucco0316:20181103155441p:plain

 

今までのホットカーペットの反省を生かし、

 

軽い

コンパクト

洗える

 

この3つのキーワードで探しました。

 

そして、ぴったりと当てはまったのが

この洗えるどこでもカーペット

 

色は部屋の雰囲気に合うように、グレーを選択。

 

ポイント1:女性一人でも、楽々持てる軽さ

 

重さ約1.75kg

毛布とブランケットの間くらいの軽さです。

 

持ち運びも楽チンで

手触りが柔らかく気持ちが良いというオマケ付き。

 

無印のホットカーペットは約170cm×170cmだったので、

タテが半分以下になり、ヨコが10cm増えました(80cm×180cm)。

 

ポイント2:大人が一人横になれる、コンパクトなサイズ感 

 

身長150cmの私では

気になったことはなかったのですが…

 

そういえば夫は「ホットカーペットに寝転ぶと足が出てしまうから」と

斜めに寝ていたことも。

 

このカーペットだとヨコが180cmあるので、その心配も無し。

 

ポイント3:自宅で洗える

 

なんと!洗濯機で丸洗いできます。

コレ、本当に嬉しい…。

 

実際に昨年はオシャレ着用洗剤を使って

マイルド洗いをしてみました。

 

毛が抜けることもなく

そのままベランダに干して(乾きも早かった)、収納ケースへ。

 

防虫剤と除湿剤も入れてクローゼットに。

 

今までの、カーペットを折りたたんで

仕舞っての重労働はなんだったの!?

というくらい楽チンでしたよ。

 

一年経って今年出してみても、

ふかふかの状態だったので、そのまますぐに使えています。

 

それぞれの暮らしに合った使い方ができる

 

カーペットそのものが、ふかふかで温かいので

昨年電気を入れたのは、冬のかなり寒い日だけ!でした。

 

軽いので持ち運びも自由ですし、

まさに使い方が自在の、パーソナルマット

 

f:id:fucco0316:20181103144935j:plain 

 

ソファーに敷いて寝転ぶ

ラグの上に敷いて本を読む

ソファに縦に敷いて、映画を観る(足元が温かい)

 

このカーペットで

自宅での冬の過ごし方が大きく変わりました。

 

何より、冬支度をする際のモヤモヤが無くなり

楽しみになったことが嬉しい変化。

 

夫と二人暮しですが

ひとまずこのカーペットは我が家では1枚。

 

昨年はこれで事足りました。

 

今年の冬は「このカーペットでどうやって過ごそう?」と

今からワクワクしています。