life output note

毎日を小さく整える

【断捨離】モヤモヤと向き合ってみる、少し大きくて重かったエーグルのレインブーツ

エーグルのレインブーツを手放しました。

 

f:id:fucco0316:20181212074236j:plain

 

とにかく見た目が好みだったのですが

履いていくうちに、いくつか違和感を発見…。

 

ちょうど下駄箱整理をしようかな、と思い始めていたので

レインブーツは、その第一弾。

 

 

【 少し大きい】と【重い】がモヤモヤの原因

 

数年前に、御殿場のアウトレットで購入しました。

 

もちろん、試着もしたのですが、

その時に「冬に厚手の靴下を履いても大丈夫なように」と

少し大きめを買ったのです。

 

少し大きめなものだから、

基本的に「大きいなぁ」と思いながら履いていました。

 

そして何と言っても重かった…。

 

「長靴ってこんなものだよ」と言われればそれまでですが、

私にとってこの重さというのは、長靴に限らず苦手な分野

 

それでもどこか、「でも、気に入って買ったんだし!」と

言い聞かせながら着用していたのです。

 

月に1回、出番があるかないかのレインブーツですが、

履くたびに「大きいなぁ、重いなぁ」と心でつぶやきながら、

モヤモヤを見てみないふりを…。

 

断捨離は、そんなモヤりと向き合う絶好の機会。

 

最悪どうしても長靴が必要になったら、

(駅までの道のりだけ)「夫の野鳥の会を借りる!」と決めて

エーグルは手放すことにしました。

 

金額設定は、状態の良さが勝負どころ

 

今回も、メルカリに出品しました。

 

出品前、エーグルレインブーツのメルカリ相場を見たのですが、

状態があまり良くないと、どんなに安くても購入されない

という結論に。

 

幸い私のは、あまり履いていなかったこともあって、

目立った傷や汚れがない、を選択可能と判断。

 

f:id:fucco0316:20181212074422j:plain

 

出品金額の目安は、

購入当時の3分の1位の金額にチャレンジ。

 

「内側にシミはありますか?」という質問などやり取りをして、

お値下げ無しで、翌日には購入していただけました。

 

プチプチで包んでから、ショッパーに入れて完成。

 

f:id:fucco0316:20181212074725j:plain

 

レインブーツは見て楽しむモノに

 

そもそも、レインブーツの出番があるのは、

よっぽどの雨風の時。

 

それ以外の通常モードな雨の時は、

濡れても大丈夫なZARAのスニーカーを愛用しています。

 

f:id:fucco0316:20181212075130j:plain

 

エーグルを手放して、まだ一週間も経っていないので、

いつ長靴が必要になるのかはわかりませんが、

そうなったらその時。

 

意外とこういうコトって、どうにかなるものです。

(その位の心持ちで過ごしたい、という希望も含む)

 

実はこのブログを書いている、まさに今日が雨。

 

やっぱりレインブーツまでは必要無い程度なので、

ZARAスニーカーで出勤します。

 

素敵に履きこなしている人を見ては、

「はぁ…♡」と憧れてしまうのですが、

 

当分の間は、見て楽しもうと思っています!