life output note

毎日を小さく整える

【やることをリスト化】可視化して、師走をラクに乗り切る!

 毎年12月になると 、年末っていうだけで

なんだかバタバタしがちなのです。

 

仕事は年末ギリギリまでありますが、

どこかに旅行に行くわけでもなし、

特別な予定は無いはずなのに…。

 

なんでなんだろうと振り返ってみると、

1年の総決算とばかりに、やることを挙げ過ぎているのです。

 

普段やらなそうなことまで、

目標を立てる時点で張り切ってしまっている。

 

結局、どれも滞りなくこなせたことなど無い気がしています。

 

というわけで、今年の12月は(も)、

小さくゆるく参ります。

 

 

自分のコト:メンテナンスものをこなしていく

f:id:fucco0316:20181205095936p:plain

▲シャンプーを新調して気分もスッキリ
 

年末が近くなるほど、

予約できる日と予定が合わなくなりがちなので、

早めに済ませるのが大切。

 

12月の暮らしごとですが、

実はヘアサロンへは、11月の最終週に行ってきました。

 

これで1つクリア。

 

後は歯医者を予約すれば、

自分に関する最低限やっておきたいコトは完了です。

 

 確か昨年は、この時期かなり疲れていて、

1年間頑張ったご褒美マッサージをリストに入れていた気がする…。

 

今年はなんだかんだ、

自分をコントロールできているのかもしれません。

 

数時間のマッサージよりも、

日頃から心や体を整えていくことの方が、よっぽどご褒美ですよね。

 

家族のコト:お互いの実家へ帰省の計画

 

f:id:fucco0316:20181205083537p:plain

▲帰省の手土産選びは、自分も楽しみながら選ぶのがコツ

 

夫は31日、私も29日まで仕事。

仕事初めは、夫は2日、私は5日から。

 

毎年こんな感じなので、ピンポイントで、

年末年始をお互いの実家で過ごすことは、ほとんどありません。

 

妹夫婦も忙しく、さらに旅行好きな私の両親はここ数年、

新年を海外で迎えているという、なんともまあ自由な家族状況。

 

ということで、

両親の旅行のお土産話も聞きつつ、

1月に新年会を開くことに決まりました。

 

夫の実家へは、

早速来週に行ってきます。

 

車が無いので、新幹線!

ちょっとした小旅行気分で楽しみ。

 

それぞれの両親が元気でありがたいなと、

この時期いつも思います。

 

自分達が歳を重ねるということは、

親も同じ。

 

会うという事を、

積極的に意識するようになりました。

 

できる限りミニマムにしていきたい年末の暮らしごとですが、

家族というこの分野だけは、外せないモノの1つです。

 

家のコト:定番3点セットは、今年もやりません

 

年賀状の作成

お歳暮

大掃除

 

年末の定番ですが、こちら、やりません!

 

年賀状は、頑張ってまで送らなくて良い

f:id:fucco0316:20181205084417p:plain

▲年賀状じゃなくてもカードを送ってくれる友人たち
 

年賀状を書かなくなって、10年位経ちます。

 

親戚や友人には、年賀状作りませんと伝えているので

もちろん、年賀状を出さないから関係が壊れるとか

そんな事は全く無し。

 

仕事関係も、夫婦共に年賀状システム無しの職場なので

こちらも問題無し。

 

ですがたまに、「あー!◯◯さんからだ!」

こんな嬉しい1通が届くことがあります。

 

 そんな時は、郵便局やコンビニにひとっ走り。

いそいそとお返事をしたためます。

 

決して年賀状が嫌いな訳ではないのです。

ただなんとなくで出す必要はない、と思っているだけです。

 

お歳暮 選びに困ることも無し

 

お歳暮システムも、我が家は無し。

 

仕事関係、親戚周りなど、

お歳暮のやり取りを続けているお付き合いはありません。

 

その代わり1年を通して、田舎に住む親戚が、

その時期に合わせて果物などを送ってくれるので、

その時にお礼を考えたりと、日頃からの付き合いを大切にしています。

 

 大掃除しないために、日々がある

 

 普段の掃除貯金の成果が、12月に出ます。

 

大きな家ではないけれど、

それでも週2日の休み×4weekの大掃除で、

一気にキレイにしようなんて、まず無理なこと。

 

ほどほどに、心地良く過ごせる程度にをモットーに、

日々コツコツ掃除をしています。

 

これも結婚してから15年、

共働き夫婦として働いてきた私なりの

いかに年末を楽に過ごすかにスポットを当てた暮らしごとの一つ。

 

それでも、大掃除というこの機会にやりたい!

ことが2つほど。 

 

・お風呂の換気扇

・キッチンの換気扇

 

換気扇モノが苦手なんです、私…。

 

ついつい、この2箇所を後回しにしてしまいますが、

これも、まぁどこかでできたら良いなぁという程度。

 

「何がなんでも絶対やる!」では、疲れてしまう…。

 

「もしできたのなら、自分を褒めちゃう!」位の

目標設定にしておきます。

 

これも、楽にシンプルに機嫌よく過ごすコツ

1つかもしれません。

 

さて、12月も1週間が過ぎます。

 

マイペースで、

私なりの暮らしごとを楽しみます。

 

現実はいかに〜。