life output note

毎日を小さく整える

【3ヶ月服を買わない】を達成できた、たった2つのコトとは

f:id:fucco0316:20181109145227j:plain

 

今年の夏に始めた【1ヶ月間服を買わないチャレンジ】から

気づけば3ヶ月が経っていました。

 

そもそもなぜ始めたのか、

そして3ヶ月間続いた理由を考えてみることに。

 

 

退職きっかけで買わないチャレンジをスタート

 

前職を辞めると決めた時、次の仕事が決まっていなかったので、

収入も未定だし、ひとまず服を買うことをやめてみよう」と決めました。

 

私の性格上、気負い過ぎると失敗するなと思っていたので

「とりあえず買わないでいてみる」くらいの

自分実験のような感覚で始めることに。

 

忘れかけていたチャレンジを思い出したきっかけ

 

今回【1ヶ月間服を買わないチャレンジ】が、

3ヶ月間経過したことに気づいたのには理由があります。

 

それは、冬用のパジャマを新調した時。

 

「あれ?そういえば買わないチャレンジしてなかったけ?」と

ふと思い出したのです。

 

忘れてるくらいだったのが、またちょうど良かった。

 

基本的に買い物は全てクレジットカード払いなので、

カード会社の明細を月ごとに遡って、

改めて服を買っていない期間を調べてみることに。

 

やっぱりデニムを購入した7月が、

服を買った最後の月!ということが判明!!

 

【服を買わない】が無意識に3ヶ月間続いた理由

 

「服を買わない!」と強く意識することもなく

気がついたら3ヶ月間経っていたとは自分でも驚きでした。

 

なぜこんなに簡単に

服を買わないことができたのかというと…。

 

毎日の習慣だった、ファッション通販サイトチェックをやめる

 

朝の出勤前と夕食後に、パソコンで

ファッション通販サイトをチェックするのが

習慣になっていました。

 

まずはこの習慣を完全に断つ

 

方法は簡単で、私の場合、

PCのブックマークバーから、サイトを全て外しただけ。

 

無意識でも視界に入ってくるブックマークバーから、

その情報を無くしただけで、

 

わざわざ自分で検索をかけて、

サイトに飛ぶこともなくなりました。

 

いつか何かアイテムが本当に必要になり

欲しくなった時に、探しに行けば良いもの。

 

欲しいものをわざわざ探すかのように

毎日サイトをチェックすることがなくなったのです。

 

服と同じくらい、投資したいコトを見つける

 

私の場合はこのブログの立ち上げと、

更新頻度が低かったインスタグラムを再稼働させるというコト。

 

服を買うなら、その金額で今まで以上に本を読んだり、

色々経験してブログやインスタをグレードアップさせたい、

という(大げさに言えば)意識改革がありました。

 

その意識改革のきっかけは、普段フォローさせていただいている

インスタグラムのフォロワーさんや、ブロガーの方々の投稿。

 

「何かを発信するってスゴイ!」

「私もやってみたい!」という気持ちが、

 

退職のタイミングと、服を買わないチャレンジのスタート

リンクしたのです。

 

ブログの立ち上げに、インスタの投稿。

慣れない作業は地味に大変なコトも(汗)

 

それでもこの3ヶ月は

毎日習慣的に服に向けていた熱を

別のことに傾けることができた、清々しく心地良い期間でした。

 

次に買う服は何?今から楽しみ

 

買わないチャレンジ3ヶ月が経過し

今月購入したのがパジャマなので(笑)、

ある意味まだチャレンジは続いているとも思っています。

 

こうなると、次に私が手に入れるアイテムはなんだろう?と、

自分自身にワクワクしています。