life output note

毎日を小さく整える

【ミニマリストの一泊旅行】パッキングのコツは、自分にとっての心地よさを大切にするということ

今日から一泊で、夫の実家へ帰省します。

 

近くに住んでいる時は、月1以上遊びに行けていたのですが、

信州に引っ越してからは、なかなかそうもいかず…。

 

夫は仕事で遅い時間になるそうなので、

仕事が休みの私は、一足お先に出発します♪

 

 

荷造りは、自分にとっての快適さとミニマム加減

 

夫の実家には猫がいます。

 

私も猫は大好きなのですが、

気持ちとは裏腹に、猫アレルギー…。 

 

というわけで、

 

・フェイスタオル×2枚(入浴後と枕用)

・上下部屋着(猫毛対策用にすぐ着替える)

 

この2セットは、私の必須グッズです。

 

一泊と言えども、体や相手に負担なく楽しみたいので、

必ず持参しています。

 

その分、他の荷物を最小限に。

 

今回は初めて、本無し旅にチャレンジしてみます。

 

新幹線の車内では、何か読みたければkindleアプリもあるし、

ブログを書くのも良い作業ですよね。

 

メイク用品もこれだけで大丈夫。

 

あっという間に、一泊セットの出来上がり♪

 

f:id:fucco0316:20181207110705j:plain

 

軽量であることはもちろん大切なのですが、

あまりこだわり過ぎず、

 

自分にとって、快適であることをまず最優先に考えて、

次に、ミニマル化を目指しています。

 

出発前のちょこっとリセット が、自分へのご褒美に

 

旅行って普段の生活をリセットするのに、

とても良いきっかけだと思っています。

 

リセット作業の 基準はたった1つ。

旅行から帰ってきた時に、気分が良いように。

 

f:id:fucco0316:20181207111123j:plain

 

旅行前のテンションで、

ちゃちゃっと済ませてしまうのもポイント。

 

「ただいま」と部屋に入った時、

キレイな空間だと気持ちが良いので、

 

例え1泊でも、

旅行前=リセットを続けています。

 

 おまけ:帰省の手土産は、相手の喜ぶ顔しか考えません

 

 1つ目は、義母の好きな豊島屋の『小鳩豆楽』。

 

f:id:fucco0316:20181207110834j:plain

 

豊島屋と言えば鳩サブレーですが、

この落雁も可愛くて美味しいのです。

 

2つ目は、romi-unieのクリスマス限定クッキー。

クッキー缶も素敵なのですよ〜。

クリスマス前のこの時期にぴったりかなと。

 

3つ目は、同じくromi-unieで購入、

teteriaの紅茶です。

 

焼き菓子に合いますよ〜と書かれていたので、

クッキー缶とセットで。

 

向こうでの、お茶時間が楽しみ。

 

手土産選びは、相手が喜んでくれるかどうか、

贈る側のセンスなど、私にはハードルが高め…。

 

相手の好みを考慮するのは、最低限のマナーとして、

 

私はそこに「これもらったら嬉しいっ」

という私自身のワクワクも、プラスしています。

 

年齢を重ねるにつれて、手土産を選ぶというコトが、

緊張感もありつつ、楽しみの1つになってきています。

 

喜んでくれますように…。

 

では!そろそろ行ってきます♪