life output note

毎日を小さく整える

固定費の見直し、削減分は貯蓄?我が家の選択は…

f:id:fucco0316:20181126194431j:plain

 

 2018年、我が家では、2つの固定費を見直しました。

 

その見直しで削減できた分をどうしたか…

というお話です。

 

見直した固定費2つの内訳とは

車(駐車場)

 

10月、車検のタイミングで手放しました。

 

カワイイ黄色のマニュアル車だったのですが、

週に1回運転するかどうかの稼働率でした。

 

ここ1年くらい、車をどうするかでモヤモヤ。

ひとまず車検に合わせて、夫が答えを出してくれてホッと一安心。

 

車を手放してから、生活はどうなのかというと、

 

「車が無くては生きていけない」ような地域には住んでいないので、

無ければそれはそれで十分事足りています

 

夫の乗り物熱は、今はバイクに行っているので、

当分、車は無しになるのでしょう。

 

車関係は夫に任せているので(車種選択、それにまつわるお金全て)、

手放す際に私がやったことは特にナシ。

 

1年間:13,000×12ヶ月=156,000円

 

毎月払っていた、マンションの駐車場代がクリアに!

改めて数字にすると、それなりの金額ですねっ。

 

毎月の駐車場代13,000円、

これはきっと夫の次なるバイク代貯金へ行くのでしょう。

(聞いたことはないけど…今日帰ってきたら聞いてみるかな)→そうだそうです。

 

昔から、夫の趣味はセンスが良いと思ってしまっているので、

「このお金を貯金へ!」とは1mmも考えませんでした。

 

良き趣味を楽しんで、素敵なオジさんになっておくれ。

 

通信費

 

こちらは私の話。

 

今年の3月に、auからmineoへ変更しました。

 

使っているiPhoneが6sで、SIMフリーではなかったので、

「変更作業が大変なのかな?」と思ったものの、

 

ネットを開けば、色んな方が

分かりやすい乗り換え方法の数々を伝授してくださっている!

 

おかげで、さくさくと乗り換え成功。

本当にありがたい(涙)

 

変更後、通信状態など

特に不都合なく利用させてもらっています。

 

今のところ、キャリアを変更してメリットしか感じていません!

 

au:8,650円×12ヶ月=103,800円

mineo:約800円×12ヶ月=9,600円

 

1年間で94,200円毎月約7,000円がプラスに!

 

この毎月7,000円は、

 

ジャイアンツライブストリーム:1,500円

DAZN:1,890円

 

私の趣味【自宅de野球観戦】費用に充てました。

 

それでも3,000円ほど余るので、

こちらは交際費(友人や職場のスタッフとの食事会)へ。

 

そもそも、au時代に趣味費の存在はなく、

キャリアを変更したからこそ、捻出できた費用でした。

 

楽しみ方がアップデートされて、NPBシーズン中は充実の日々。

 

単純なもので、仕事へのモチベーションもアップ!

(帰ったら野球が観れるというワクワクです。

そう、我が家にテレビはありません。)

 

 固定費から【趣味費】へ予算の転換

 

我が家の場合(言い換えれば、予算担当の私の場合)、

今回削減できた分を貯蓄へ、という考えはありませんでした。

 

固定費の削減→貯蓄

 

SNSや雑誌ではこの流れを良く見かけますし、私も貯蓄が大切なのは百も承知。

 

ですが、

 

貯蓄と同じくらい、これから先の人生、

大人になっても好きなもの、夢中なものがある

というのも大事なことです、絶対に。

 

というわけで、今回のテーマの答え。

我が家では、『削減分を趣味費へ充当』でした。